出張やツアーに持って行って便利なグッズ5選

こんにちは、teamSHAFT(@teamSHAFT610)です。


今回は一年の半分以上は全国ツアーに出てた僕が旅に持ってくと便利な物を紹介します。

 

ツアーは長い時には1ヶ月以上は家に帰れないこともあるため、いかにストレスなく移動と滞在先を快適にするかを考えてました。


基本はいかに荷物を軽くするか!

 

そのために、

 

どうやって持っていかないか!

どうやってコンパクトにするか!

 

この二つを考えること。

 

 

1.衣類圧縮袋

 荷物で一番かさばる物は洋服!

とくにスタッフの仕事をしていると、普段着以外にも仕事着として黒いTシャツや黒いズボンなども持っていかなくてはなりません。

なので、手で空気を抜いて圧縮するコレがあるとメチャクチャ荷物スペースを減らせまます。
長いツアーでも持ってく服は1週間分あれば十分。

ホテルやその周辺に必ずコインランドリーがあるからそこで洗濯します。
ただ乾燥機で縮む可能性があるのと圧縮袋にいれるので、あんまりいい服は持ってかないほうが良さげです。
1週間以上のツアー日程だったら、とりあず下着・靴下5日分、私服3日分(着回しで2日は着る計算)、仕事着5日分くらいで考えてます。

 

 

2.無印のトラベルグッツ

 旅といえば無印。

化粧水やシャンプーを詰め替える小さいボトルや折りたたみ歯ブラシなど、とにかくコンパクトに収納するための品がたくさんあります。
液体関係は意外に場所と重さがあるから小分けにして持ってくのがキモ。
歯ブラシやシャンプーなどのアメニティはホテルにあるから割り切って持ってかないという選択肢もありますが、ビジネスホテルは業務用の物なのでいつも使ってるお気に入りの物にしたいですよね。

 

 

3.小分けの洗剤

部屋干しトップワンパック 25g×5袋入り

部屋干しトップワンパック 25g×5袋入り

 

 コインランドリーって洗剤別売りだったり怪しい物が多いし、洗濯するであろう回数分もっていきます。

これはワンパックになっているので持ち運びに便利だし、生乾きの嫌なニオイも抑えられるのでオススメです。

 

 

4.モバイルバッテリー

移動中の暇つぶしなどでスマホの電源がなくなることよくありますよね。

僕のおすすめは充電器とバッテリーが一つになったAnker PowerCore Fusion 5000

これで荷物が一つ減らすことができます。容量もiPhoneを1回以上は充電できるし、コンセントに繋げたままでもスマホの充電が終わったら勝手にバッテリーの方を充電してくれるのでとても便利です。

 

 

 5.Amazon Fire タブレット

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

最強の暇つぶし道具です(笑)移動中の暇な時間、漫画読むのも映画見るのもこれ1台ですみます。まさに、コスパ最高のエンタメ端末です。

Fireタブは7・8・10インチとサイズがありますが、重さや画面の大きさなど考えると8インチが1番ベストだと思います。

 

 


番外編

・疲労がたまったらアミノ酸(BCAA)

グリコ クエン酸&BCAA 12.4g×10本

グリコ クエン酸&BCAA 12.4g×10本

 

 栄養ドリンクやエナジードリンクはカフェインなどで瞬発的に体を動かすようにさせてるだけなので、本気で疲れてるときには逆に飲まない方が良いと思っています。

そこで直接疲労に効く栄養素としてアミノ酸をおすすめします。
寝るに飲むと次の日の疲れが全然違います!

 

 

ツアーが当たり前の生活をしていると家よりもホテルの方が落ちついてきますね。(笑)

服もだんだん軽くて早く乾く物を探しだしたりしたり。

日常でも使える物やアイディアが多いので、また紹介したいと思います!